手作り石鹸教室 @ アルクヴェール

ガラスおこしには切っても切れない石鹸(^O^)/

もちろん、肌に直接使うものなので

気を使ってる方も多いと思います。

 

12月13日(日)にアルクヴェールでも

大人の時間の大人の習い事Plus+代表で

石鹸マイスターのふじもとゆみ先生にお願いして

久しぶりに手作り石鹸講座を開催いたしました~!!

 

私を含め6名のご参加がありました(*^^*)

今回私は念願の赤ちゃんにも使える

無添加せっけん作りです!!

 

 

以前にチラッと写真も載せたので

もう既に大半の方がご存知かと思いますが、

11月17日に内孫が誕生いたしまして・・・♡

 

まーっ!!何とも言いようのない可愛さ(≧▽≦)

寝てる姿も泣き顔も全てに癒されます!!

まさに天使ですね~(≧∇≦)天使♡

ババ馬鹿全開ですが・・・

 

先日、そんな可愛い天使の沐浴のお手伝いをお願いされ、

キャ~!!懐かしい(≧▽≦)とベビーバスにポチャンっと。

 

「あれ?石鹸使わないの?」とお嫁ちゃんに聞くと

「浴用剤が入ってるので大丈夫です(^^♪」と。

 

「へぇ~!!便利なものがあるねんな~!!」

きっと私が子育てしてた頃にも

あったんやろうけど、知らんかったな~。

 

なんて言いながら沐浴を済ませて

手足をタオルで拭いているとき・・・

「ん?なんか、カサカサ感があるような・・・」

 

ま、気のせいか!!と思ってたのですが

毎回沐浴のお手伝いするたびに同じ感覚・・・

 

「なぁ、最近、手カサカサした感覚ない?」

とお嫁ちゃんに聞くと

「そうなんです!!なんかカサカサするんですけど

乾燥してるからかなぁって思ってたんです・・・」と。

 

確かに乾燥する季節。

だけど乾燥のせいだけじゃないような・・・

ましてや年齢のせいでもなさそう・・・

 

あくまでも私個人の感想ですけど・・・(^-^;

 

私もガラスおこしを始めるまでは

あまり深く考えておりませんでした・・・

その話はかなり前のブログにも書いたのですが・・・

2014年10月29日ブログ『手作り石鹸教室』を見てください( ̄▽ ̄)

 

 

たかが石鹸!されど石鹸!!

体を洗った後はちゃんと流すからなんでもいいやん!

ではなく、肌に直接使うものだからこそ

慎重に選ばないといけないですよね~って

これはふじもと先生のお言葉です(^^♪

 

赤ちゃんはもっと肌が敏感なので

やっぱりお肌にいいものを使ってもらいたい!!

もちろんお嫁さんにもいつまでも可愛くいてもらいたい!!

 

某CMでも

「あなたはあなたの食べたものでできている。

 髪も同じです。」とうたってるように、石鹸も同じなんです。

 

手作り石鹸の良さと講座の後のゆみ先生の為になるお話を

友達にも体験してほしい‼️

と思い今回手作り石鹸教室を開催致しました(*^^*)

 

今回ご参加頂いた「もこもこ刺繍ワークショップ」

「ぽんちゃん家」のおかもとひろこさんが

手作り石鹸教室の様子をブログに書いて下さってます(^O^)/

是非、ご覧下さい!!

 

「初体験!!石鹸を作るの巻。」

http://ameblo.jp/workshop-pon/entry-12105921296.html

「まるでお菓子みたいな〇〇♪」

http://ameblo.jp/workshop-pon/entry-12106966787.html

 

 

 

そして、孫の為だけじゃ~なく、自分の為にも!!

いつまでも可愛くいたいですからね〜( ̄▽ ̄)

ということで手作り石鹸講座第二弾を

12月22日13時~開催致します!!

 

残り2名受付可能です(^O^)/

ご興味ありましたら是非お問い合わせ下さい♪

 

◆お問い合わせは『こちら』から♪

電話でのお申込は

08014116367


 

◆ガラスおこしの詳しい内容は『こちら

 

※お問い合わせのご返信が届いていない事例がおこっております。 

 携帯電話のメールをご利用の方は

 arcverre.12@gmail.comからのメールを

 お受け取りできるように設定お願い致します。

 

 

やっちゃんのガラスおこし日記

朝日放送「ココイロ」に取り上げられました!

ガラスおこし
毎日放送「ココイロ」

毎日放送「ポテトな時間」に取り上げられました!

毎日放送「ポテトな時間」
毎日放送「ポテトな時間」

読売新聞に載りました!

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

NEW!