ガラスおこしの下準備!

冬の間、皆様にご協力頂き

溜まりに溜まったガラスおこしの原材料・ガラスの瓶(^O^)

大阪工業大学へ自動ガラス専用粉砕機をお借りして

早速、粉砕していきますよ~♪

 

 

まずは、ガラス瓶を色ごとに分ける作業から!

有難いことに今回は白色の原材料になる透明がいっぱい(*^^*)

 

 

手動の粉砕機では到底追いつかない作業を数秒で粉砕にしてくれる

ありがたぁ~い自動粉砕機でバリバリガシャガシャ!の、音を聞くとストレス発散!!

 

 

さぁ、ここからが大変(@_@;)

バケツいっぱいのガラス片を仕分作業!!

まずは荒目のふるいで大きすぎるガラスを仕分けします。

 

ふるいにかけると瓶のラベルがたくさん紛れて取り除くのに大変(*_*)

世間ではエコとかリサイクルとか当たり前になってきてるのに・・・

もっとラベルが剥がしやすくはならないのかなぁ~!!

・・・って、私もガラスおこしを始めて感じたことです(汗)

資源をリサイクルするって奥が深い(@_@;)

 

大きすぎるガラス片は再度粉砕機へ

荒目のふるいを通ったガラス粒は次のふるいに仕分けていきます

荒目→粗目→中目→細目→ガラス砂の5種類の大きさに仕分けしていきます。

粗目のガラス粒は建材用のサンプル等に、

中目、細目のガラス粒がガラスおこしの材料に!!

そしてさらさらのガラス砂はガラス砂を使用するガラス工芸の方に引き取っていただきます。

 

仕分けるとガラスおこしの材料に使用できるのは、最初のガラス片から半分くらいになってしまうのです・・・^^;

 

 この作業を色ごとに繰り返します・・・(*_*;

 

 

ガラス片やら粉でガラスまみれの真っ白になってしまうので

完全な対策が必要です(^O^)

 

 

彼女の様に♪

今回も両腕の筋肉痛間違いなし(-.-)

ガラスおこしって希少なんですよ~♪

 

 

そしてそして!!

先日お伝えしていましたテレビ放映の日程が決まりました~\(^o^)/

 

 

4月23日(水) 20時54分~

ABC 朝日放送 「ココイロ」

 

ドキドキ~♪楽しみです(^^♪

 

 

今週末の4月20日には『ママと子供の春まつり』にも出店もいたします~!!

四条畷でお待ちしてまーす\(^o^)/

やっちゃんのガラスおこし日記

朝日放送「ココイロ」に取り上げられました!

ガラスおこし
毎日放送「ココイロ」

毎日放送「ポテトな時間」に取り上げられました!

毎日放送「ポテトな時間」
毎日放送「ポテトな時間」

読売新聞に載りました!

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

NEW!