ガラスおこしの完成~発送まで♪

夏休み出張講座の発送が無事終了いたしました!!
夏休みの自由研究に間に合うようにと、毎日発送準備(≧▽≦)

 

ガラスおこし教室で作ってもらった作品は

電気釜で焼成してから、発送するのですが・・・

 

今回はお届までの様子をレポートしま~す(^O^)/

 

ガラスおこしでアートを楽しんでもらった後は、

崩さないように慎重に慎重に持って帰ります!!

 

ここが一番の重大任務です・・・^^;

 

無事に持って帰ってきたら電気釜で焼成します♪

 

 

 

 

 

 

ガラスおこしは最高800℃の温度で粒状に焼き固まります(^^♪

 

CO₂の削減です♪

 

 

急激に温度が下がると

割れてしまうのでゆっくりゆっくり

時間をかけて温度を下げて冷まします!!

工房は毎日サウナ状態です・・・(-_-;)

 

 

 

冷めたら型枠から作品を外して

尖ってるところなどの角をグラインダーで削ります。

 

 

ガラスおこしは全体が粒なので削っても性質は変わりません♪

ちなみに割れてしまってもガラスおこしはガラスおこしなのです!!!!!

 

 

 

 

削った後は水洗いでガラスの粉塵、離型剤を綺麗に流します(^^♪

水洗いするとガラスおこしの作品が色鮮やかに・・・美しいのです♡

1枚1枚洗い流うたびに『キレイ~♪』と叫んでしまう(≧▽≦)

 

 

 

 

そして、水分を含むガラスおこしは外で天日干しにして乾かします☀

 

 

 

 

 

お日様の光を浴びるガラスおこし達!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シッカリ乾かしたら割れないようにプチプチで梱包します!!

 

 

 

 

 

これで発送準備完了です♪

 

焼成後の作品、喜んでくれてるかな~(≧▽≦)

 

そして・・・ 

ギャラリー工房ULUULUさんの、

ワークショップ最終日はアロマの先生とのコラボ企画ということで

 

さて・・・これはなんでしょう??

 

かわゆす~♡

 

 

正解は・・・

「手作り石鹸」でーす\(^o^)/
手でこねこねして作る手作り石鹸の体験させていただきました(^^♪

 

先生には「雪だるまやお地蔵さんを作った人は初めてです。」

とお褒め?の言葉を頂きましたよ(≧▽≦)

 

 

さ~て、どうやって使おうかな(^-^;

やっちゃんのガラスおこし日記

朝日放送「ココイロ」に取り上げられました!

ガラスおこし
毎日放送「ココイロ」

毎日放送「ポテトな時間」に取り上げられました!

毎日放送「ポテトな時間」
毎日放送「ポテトな時間」

読売新聞に載りました!

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

NEW!