大阪天満宮 ガラスの祠~♪

先週、12月4日

あいにくの雨の中、夏に日焼けしながらお手伝いした

ガラスの祠の式典に出席いたしました~!!


写真はガラスおこし発案者の岡本覚先生です。


復興された天満天神の水が流れる

岡本先生がデザインのガラスの祠!!

 

「再び天満の地で名水を」とプロジェクトが発足され、

大阪天満宮の境内にあった『五知の水』と呼ばれる井戸の付近を

地下70メートルまで掘り下げたところ「きわめて良質な清水」でたそうです。

そして、ろ過して飲める大阪の名水が復活したのです!!

 

土台の御影石のようなものがガラスおこしですよ~(^^♪

天満宮の近辺はガラスの発祥地ともいわれております!!


世界初のガラスの祠を見におこしくださ~い♪

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141205/20141205027.html

 

 

 

そして、12月6日、7日は

住道サンメイツのクリスマスワークショップに出店致しました~!!

レジン(樹脂)を使ったガラスのミニアートづくり♪


 

試作品のガラスおこしを再利用!!

リサイクルのリサイクルですね(≧▽≦)


沢山の粒でフレームアートに挑戦していただきました♪

 

12月21日(日)も出店いたします!!

是非おこしください(*^^*)

 

♪住道サンメイツ

レジン(樹脂)を使ったミニガラスアート

材料費込 1000円

 

他にも楽しいワークショップがありますよ♪


お待ちしてます!!



その他、冬休みの宿題など体験教室は随時行ってます♪

お問い合わせは『こちら』

やっちゃんのガラスおこし日記

朝日放送「ココイロ」に取り上げられました!

ガラスおこし
毎日放送「ココイロ」

毎日放送「ポテトな時間」に取り上げられました!

毎日放送「ポテトな時間」
毎日放送「ポテトな時間」

読売新聞に載りました!

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

NEW!