子供会でガラスおこし体験教室♪

MERRY X'mas!!

クリスマスですね~(*^^*)

皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?

 

さてさて、今年最後のガラスおこし出張教室は

地元の子供会で先日開催しました~!!

 

お砂糖のようにサラサラのガラスで

ちょっとずつちょっとずつ絵を描いていきます(^^♪

 

細かいところは思わず息をとめて集中しているので

お勉強の時や遊んでいる時とは違った表情が見れてるかもしれないですね(*^^*)

 

出来上がった作品は工房に持ち帰って

電気釜で焼成いたしました~(^O^)/

 

 

ガラスおこしは最高800℃の温度で焼成するので

ガラス粒が粒状のまま焼き固まります。

温度が低い分環境にもいいんですよ!(^^)!

 

そしてゆっくりゆっくりと窯の中で時間をかけて温度をさげていきます。

急に冷ますと割れちゃいますからね(>_<)

 

 

 

焼きあがった作品たちは角がとがっててがたがたしていて

危ないのでグラインダーでキレイにします(^^♪

 

 

グラインダーで削った後はガラスの粉じんや

離型剤を水洗いしてから天日干しして乾かします。

 

焼成前と焼成後(^^♪

 

少し雰囲気が変わります!!

 

はぁ~可愛い♡

色が鮮やかになってキレイ~(^O^)/

 

 

1枚ずつ割れないようにプチプチで包んでお届け♪

 

新しいリーフレットが出来上がったので一緒にお届けします(^O^)/

 

  

 

今回はご近所ということで

工房まで取りに来てくださいました!!

子供会の子供達へのクリスマスプレゼントになるそうです♪

 

子供会役員さん達の優しさが伝わってくる~♡

そんな気持ちにお応えしたいと・・・

なんとかクリスマスまでに間に合わせることができました~\(^o^)/ 

自分で作った作品喜んでくれるといいな~(^^♪

 

 

 

ガラスおこしの体験教室は工房でも出張教室でもやってます!!

◆お問い合わせは『こちら』から♪

 

◆ガラスおこしの詳しい内容は『こちら

 

※お問い合わせのご返信が届いていない事例がおこっております。 

 携帯電話のメールをご利用の方は

 arcverre.12@gmail.comからのメールを

 お受け取りできるように設定お願い致します。

やっちゃんのガラスおこし日記

朝日放送「ココイロ」に取り上げられました!

ガラスおこし
毎日放送「ココイロ」

毎日放送「ポテトな時間」に取り上げられました!

毎日放送「ポテトな時間」
毎日放送「ポテトな時間」

読売新聞に載りました!

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

NEW!